2012年7月2日月曜日

むかし~むかし~の話!!聞いてね~

蛇責めの石↑ ↑ ↑知っていますか?

美波町日和佐駅前にあります(*^_^*)先日綺麗に草を刈って掃除をして下さっている方を

お見かけしました!Nさんです。綺麗にして頂いて有り難うございました(^o^)

蛇責めの石の話を紹介したいと・・・日和佐にお越しの時に見ていただけるのでは?

安土桃山時代、日和佐肥前乃守の弟、日和佐権頭(浜五郎兵衛)の女中のお蝶が作る料理が、

大変美味なので、殿様が不思議に思い、色々調べると蛇の身で煮汁を作っている事が分かり

怒って大きな桶にお蝶を入れ、大石で蓋をして蛇を入れ(蛇責め)にして殺し、その時蓋として、

使った石がこの石なんだそうです!!考えるとお蝶も可愛そう~お殿様に美味しい料理を
食べてもらいたい・・・だけだったのに・・・毒を入れたわけでも無いのに・・・

ちょっと可愛そうなお話ですよね(>_<)

日和佐の合庁(徳島県南部総合県民局)の玄関まえの池に、長い間咲いている水連の花(*^_^*)

葉っぱが黄色くなっていますが花は綺麗ですし、たくさん咲いています(^o^)

近くにお越しになられたら、覗いて見て下さいねッ!蛇責めの石のすぐ近くです(^_^)

今日も雨!!イヤですね~


        いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
         乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
              どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
            皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
            少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します

                          ↓  ↓   ↓  ↓
                          人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 悲しいお話ですね。
    ヘビは大嫌い、1匹でも気味悪いのに、恐いことです。
    合庁のスイレン、この間は花がなかったのですよ。
    沢山咲いていたのですね、明日見に行ってきます。

    返信削除
  2. 蛇責の石の昔話 心に残ります、水連今咲き時ですね、綺麗です。

    返信削除
  3. 夢見るさんコメントありがとうございます。殿様に美味しい料理を!と思ってのことが・・・可愛そうですね。
    合庁の花は、スイレンなんですね。ごめんなさいね知らなかった。また教えてくださいね。

    返信削除
  4. kuniさんコメントありがとうございます。蛇責めの石!可愛そうな話ですね。
    水連の花なんですね。花を詳しく知らないので同じに見えました。教えて下さいね。

    返信削除