2011年1月16日日曜日

★カツオとキハダ★


















以前にも紹介しました鰹の一本釣り漁船

        『恵勇丸』

が昨日の夜帰って来ましたぁ~!!!!!

早速、カメラを持って。。。。

鰹だけでもすごい数・・・↑↑↑(写真はごく一部)

他には↓ ↓ ↓ ↓




































キハダマグロ~!!!!! (黄肌鮪)

本マグロの次に美味しいとか(^o^)

そのキハダマグロの切り身・・・・↓ ↓ ↓ ↓



















うん、すごく美味しそうッ♪♪♪

鰹にキハダマグロ、たくさん水揚げされて↑↑↑

でも、寒い中本当にお疲れ様でしたッm(_ _)m

次、漁に出るときも気をつけて・・・・(*^_^*)







いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します



            ↓  ↓   ↓  ↓


             人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. こんなコゴえるような時期にこんなカツオが
    おるんですねえ。
    だいぶ沖へ行かんと・・あかんのでしょうね。
    漁師さんのご苦労はたいへんなもんですけど
    値段もたいへんなもんでしょうね!

    返信削除
  2. 鰹の一本釣り、散水機かけて鰯のエサを撒きながら

    一匹ずつ竿で釣り上げるとか!!たいへんやな(・・;)

    今日は、感謝しながら美味しく味わいます<(_ _)>

    返信削除
  3. お久です!!漁師さん達も、たいへんですが、昨夜のように
    寒い日に取材とかするんですネッ!それはそれでたいへんでは‥‥!? (・。・;

    返信削除
  4. かつおの1本釣り映像で見たことがあります。

    冷たい海水と風と戦いながら釣った鰹にキハダ鮪、美味しいでしょうね!

    なかなか私達の口には入らないようです。

    返信削除
  5. クニ舛田さん、おはようございます!

    はい、だいぶ沖へと行ってたみたいです!!
    寒すぎて凍よったと・・・言ってました(^^;)

    お値段も・・・それなりにするようです!

    返信削除
  6. むねさん、おはようございます!

    一本釣り・・・、そうとうな力がいるでしょうね!!
    漁師さんも力が無くては↑↑

    大変なお仕事・・、本当に感謝しながらいただかないと(^^)

    返信削除
  7. カツキチさん、お久しぶりです!

    船が帰ってきた時は、本当に寒い日でした!!

    でも、漁師さんの大変さと比べると・・・全然大丈夫ですよ!

    返信削除
  8. 夢見るさん、おはようございます!

    私も鰹の一本釣りは、テレビでしか見た事ないですが、
    話を聞いてると、船に乗っている漁師さん同士の
    タイミングと言うか相性も大切みたいです。
    船が港に帰って来たのを見ると何だか感動してしまいます。


    鰹も鮪も港に入ると、トラックに積まれ・・・
    なかなか手に入らないですね(涙)

    返信削除
  9. 一本釣りなんてやっている漁船があるんですね!
    こちらでは潜行板を使うけんけん漁です。
    恵比寿浜にもけんけん漁の漁船をたくさんみました。
    昔は小型船でも一本釣りをやっていましたが、
    最近は高知以外は、けんけん漁のほうが多い。
    甲の浦などもけんけん漁です。
    けんけん漁の鰹のほうが、質がよくいい値がつくからです。

    返信削除
  10. 和三郎さん、こんにちは!

    一本釣りの漁船は、今では一隻になってしまいました。
    これから初鰹の時期になりますが、ほとんどの船が
    和三郎さんの言う様に、ケンケン(コギ)漁です。
    質も値段も良い様です。
    マリンクルーズの前の漁船も今漁協で石油を積んで
    ケンケン漁に出港する、準備中みたいです。

    また、鰹の料理教えて下さいねッ!!

    返信削除