2011年1月15日土曜日

『さぎっちょ』


















今日の朝、大浜で『さぎっちょ』が行われました(^^)

↑↑↑↑の写真は、昨日の15時頃の様子。

お正月にお奉りした、門松や〆縄、古くなったお札をここに

集めます。まだ、少ないですがこれからどんどんと

積まれて・・・・。



今日の朝↓ ↓ ↓ ↓


















神主さん・お坊さん・山伏さんの3人がご祈祷してから

             ↓ ↓ ↓ ↓




































毎年、恒例の行事も無事に終了(*^_^*)


みなさん、寒い中お疲れ様でしたッ!!!!


今日のお昼からもっと寒くなるようなので、

風邪引かないように。。。。。。(^_-)










いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します


              ↓  ↓   ↓  ↓


               人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. どんど焼きの事さぎっちょて言うんやな!!

    今朝は曇りで寒かったんと違うん??

    まる顔ちゃん早朝から御苦労さんでした。

    返信削除
  2. むねさん、こんにちは!

    今朝は本当に寒かったですねッ↑↑

    明日は、雪が降るとか・・・!?
    明日は、バイク寒いですよ(^_-)

    返信削除
  3. マリンちゃんもどんど焼(佐義長)行ってたのですね。
    朝日が見れなくてちょっと残念でした。
    ドンド焼のすぐ側まで行ってたのね。
    綺麗に写せていますよ。

    神主さん、お寺さん、山伏さんがそろって、ちょっと不思議な感じ。

    返信削除
  4. 「さぎちょう・どんど焼き・・」様々な呼び方がありますが、大浜のこの形式儀式は全国的に見ても珍しい方法なのでは・・?

    返信削除
  5. 夢見るさん、おはようございます!

    朝日が見えていたら、すごく絵になってましたよね!
    残念・・・(-_-)

    神主さんにお寺さん、山伏さん・・・本当・・・・
    不思議な感じが(^^;)

    返信削除
  6. 匿名さん、おはようございます!

    日和佐だけではなく、この辺りの町ではこの方法でしていると
    思うので、珍しいことはないと思いますよ(^^)

    ただ、神主さんお寺さん、山伏さんが揃ってというのは、
    珍しいのかな・・・!?

    各地のどんと焼きを見てみると、色んな方法があって、
    凄いなと、思いますね!

    返信削除