2010年9月21日火曜日

十百(とうひゃく)・・・シイラッ!!!


















今日、マリンクルーズの船長のS さんが釣ってきたのを頂いた

シイラ↑↑↑

この近辺では、十百(とうひゃく)と言う。

それは、船の上から見たときに10匹いたら、必ず

100匹ぐらいは、いる。それで、十百と言うそうです!

暖かい水温にいて、水温の境目によくおるみたいッ

早速、料理にッ(^^)/


















まずは、フライに↑↑↑

魚の嫌いな子でもフライにすれば美味しいと食べるッ

鳥のささみの食感ににています。

ちなみに、ハワイではシイラのことを→マヒマヒと。。。

ムニエルにしてよく食べるそうです!

続いては・・・・↓↓↓

















南蛮付けに(^o^)↑↑↑

パプリカにおくら・かぼちゃと。。う~ん美味しそう!!

このシイラ、日本では、高知県と島根県で好まれるみたい。

シイラ付け→竹を浮かべて捕る方法。ほうぉ~

今日のお料理は、スタッフMさん。私は、お母ちゃんと

呼んでいます(*^_^*)

初めて見たシイラ。初めて食べたシイラ。  

すっごく美味しかったッ(^_^)v

他にも美味しい料理方法があれば、またコメント

くださ~いッ!!











いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します

                 ↓  ↓   ↓  ↓
               人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. のうてんき2010年9月22日 9:09

    シイラの事、十百て言うんですか初めて知りました。今日の料理も、すごく美味しそうですね!いつも料理をぺロりとたべる、まるがおさんは、ブログの写真で前にちょくちょく出てたバンダナちゃんと違うんですか??

    返信削除
  2. 今日もクリックしましましたょ。このたび125cc
    のバイク買ったので、近いうちに遊びに行きます
    \(^^)/

    返信削除
  3. のうてんき さんコメントありがとう!!
    まるがおさんとバンダナちゃんとは違いますよ。
    二人います。 一度マリンクルーズに、
    遊びに来て下さい。待っています。

    返信削除
  4. むねさん コメントありがとう!!
    バイク見てみたいです。
    早いうちに見せに来て下さい。
    一度乗ってみたいです。

    返信削除