2013年10月22日火曜日

懐かしい灯台!!

 
美波町恵比須浜から阿瀬比ノ鼻灯台を↑ ↑ ↑登り口から約15分~20分で到着します(*^_^*)
 
灯台までの道は「四国のみち」に指定されています。
 
休憩所、草が茂って↓ ↓ ↓惠比須浜地区の方が

 
 
草を刈り取って休憩所が綺麗になりました(^_^)v
 
四国のみちの看板が↓ ↓ ↓徳島県の延長は300㎞!!

 
珍しい蝶々を見つけ↓ ↓ ↓優雅に飛んでいました(^o^)

 
名前は「アサギマダラ」渡りをする唯一の蝶だそうです(*^_^*)
 
阿瀬比ノ鼻灯台が点灯の瞬間↓ ↓ ↓小学生の頃の遠足を思い出しました(*^_^*)
 
 
灯台の設置は昭和27年、当時はおじさんとおばさんが住んでいましたが
 
41年3月からは自動点灯となり今は誰も住んでいません☆
 
マリンクルーズの船長さんも阿瀬比ノ鼻灯台の灯りを頼りに暗い海から
 
日和佐港に無事帰港が出来ているのですね~感謝!!
 
今日も大浜海岸は波が高く、漁には一隻も出ていません。台風繋ぎに忙しそうです(>_<)
 
 
いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します
   ↓  ↓   ↓  ↓
    人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 同級生の父親が、おそらく最後の阿瀬比ノ鼻灯台の灯台守と思いますよ。
    あそこから、日和佐中学校へ通学して来たんだと思います。
    今は建物のコンクリートの跡があるだけですね。
    景色、眺めは最高の場所ですね。

    返信削除
  2. 毎年思うことです。
    まだ灯台まで登ったことが無いので、今年こそは と思いつつ。
    今年も行けそうにありません。

    返信削除
  3. 阿瀬比の灯台は何回も行ったことがあります。
    釣り道具をかたぎ三座側から登り、そして阿瀬比の鼻に下り、磯釣りをしたことが・・!
    アサギマダラが最近はよく飛んでいます。
    アザミの花に多いですよ。

    返信削除
  4. あわえさんコメントありがとうございます。阿瀬比ノ灯台から中学校までの通学は大変だったでしょうね。
    今はスクールバスでの通学ですから、登り口までの往復・・・でも大変ですよ。
    眺めは最高、大浜海岸も千羽海崖も。

    返信削除
  5. 夢見るさんコメントありがとうございます。
    一度登ってくださいね。景色は最高です。灯台までに休憩所があってそこから大浜海岸や
    千羽海崖が見渡せとても良い気分になります。

    返信削除
  6. デキタンさんコメントありがとうございます。阿瀬比ノ鼻は磯釣りも釣果が期待出来るのですね。
    アサギマダラよく見かけますか。アザミの花の蜜が好物なんですね。

    返信削除