2013年1月16日水曜日

どんと焼き☆


              15日朝日が大浜海岸に↑ ↑ ↑きれい~どんと焼きが始まります(*^_^*)
   
                  宮司さんのお祓いのあと火が付けられ、お寺さんの般若心経も・・・


                 段々とあたりが明るくなって、どんと焼きの火にあたると一年間健康で

                  いられるなどの言い伝えがあります☆火の近くにいってお祈りを・・・


    
                   沢山の方達が手を合わせてお祈りしていましたッ!!

      「今年一年健康で過ごせます様に・・・」 ↓ ↓ ↓大丈夫!!今年も良い年です(^o^) 


     
          お世話になりました♪宮司さん、お寺さん、山伏さん今年も宜しくお願い致します。


         いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
          乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
               どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
          皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
           少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します
                       ↓  ↓   ↓  ↓
                         人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. どんど焼 今年は宵にもって行き、見られなかったが、マリンちゃんのブログでしっかり見せてもらいました、ありがとう。
    私は金毘羅さんで、船の安全、みんなの健康をお祈りして来ましたヮ。

    返信削除
  2. どんと焼き・左義長等と呼び方は色々ありますが、、、、。きさらぎは節分会の日に
    近くに有る、天台宗毘沙門堂門跡に持参し、お焚き上げをしてもらっています(^_^)
    この日は毎年、ゲストとして芸能人が来て豆まきが行われ賑わいます!広々とした
    大浜でしてもらう方が、ご利益がありそうNE! 夜明けの清々しさが伝わってきましたYO(^O^)

    返信削除
  3. 夢見るさんおはようございます。金比羅さんに行かれたのですね。お友達と楽しい汽車の旅だったでしょうね。
    船の安全、みんなの健康をお祈りして頂きありがとうございました。

    返信削除
  4. きさらぎさんおはようございます。どんと焼き当日は朝日がとても綺麗な朝だったのですが、前日から
    持ち寄った正月飾りやお守りが風が強くて散らばってしまって大変だったそうです(>_<)
    広々とした大浜、こんな時は困りますよね。芸能人が来て豆まき、やっぱり日和佐とは違うな~
    「ウェルかめ」から芸能人見かけ無いですよ(笑)

    返信削除