2011年6月7日火曜日

シイラ!!


































以前にも紹介しました、日和佐唯一の鰹船「第一恵勇丸」が、


漁に出て帰港した際に、こんな魚もいました(^o^)!!

「シイラ」です!!

色鮮やかで見ると、すごくインパクトがある魚です!!!

結構皆さん「シイラは食べたことがない」と、言う方も多いかも

しれませんが、弁当やお総菜で使われている事も多く、

知らず知らずの内に食べている事があるかもわかりません(^o^)↑↑

このシイラは走りが強く、速く、釣りでもターゲットとして大人気☆

以前、マリンクルーズの遊漁船で釣りに出た方が、

このシイラを釣り、計らせて頂と120センチのシイラで、

「ヒキも強く最高」と、喜んでいました(^o^)!!

このシイラは全世界の暖海に生息している様です☆

一度シイラのヒキも経験してみたいものです(^o^)☆






いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します


             ↓  ↓   ↓  ↓



          人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. シイラここら辺りでは、とおひゃくとも言うなっ

    ここらの魚屋とかでは見かけまへんなぁ

    フライにして食べたら美味しいねんけど‥‥(^^)

    ルアーフィッシングでシイラ釣りは人気があるみたいでんなっ!!!

    返信削除
  2. シイラの生食はお勧めしません。
    ハワイなどのようにフライやムニエルみたいに食べたほうがいいです。
    シイラの皮の表側には、体表粘液毒が有るからである。
    必ず皮を引いたら身を別の容器に置き、まな板を良く洗ってから刺身などの料理をしないといけません。
    皮つきで調理するたたきなどもあたりやすいです。
    漁師さんや魚屋がきちんとした知識で、扱うには問題なのですが、
    素人の釣り師が適当に調理すると、食べ過ぎると苦しむ結果になりかねません。

    返信削除
  3. シイラ 聞いたことのある名前ですがーーー。
    大きくて釣り人さんにはたまらなくうれしい魚。

    返信削除
  4. シラカンスと呼ばれている魚ですかね、南方の海では体長1メートル以上の大物を釣るとかテレビで見た記憶がありますが、それでしょうか、
    調理にも決まった方法があるのですね
    勉強になりました。
    ポチしてあります、ではまた。

    返信削除
  5. むねさん、コメントありがとうございます!!

    呼び名は地方で違いますよね(^^)

    日和佐の遊漁船にもシイラを狙って、釣りに来る方も

    結構いるみたいですね(^o^)!!

    一度はシイラのヒキを経験したいものです(^o^)↑↑

    返信削除
  6. 和三郎さん、コメントありがとうございます!!

    シイラがあたりやすいとは知りませんでした(>_<)

    勉強になります!!

    魚を釣るのも知識がいりますが、その後の調理も、その魚を

    知り、調理することが必要ですね(^o^)

    返信削除
  7. 夢見るさん、コメントありがとうございます!!

    なかなか、シイラ一本を見る機会はないですもんね(>_<)

    ルアーフィシングで人気がある魚です(^o^)

    こんな大きな魚が釣れたら楽しいでしょうね(^o^)!!

    返信削除
  8. kuniさん、コメントありがとうございます!!

    「ポチ」ありがとうございます(^o^)☆

    ルアーフィシングで人気でテレビでもよく、

    狙って釣っている魚ですね(^o^)!!

    返信削除