2011年5月9日月曜日

市場は大賑わい(^o^)!!



















以前、ブログで紹介した、日和佐唯一の鰹船・「第一恵勇丸」が、

5月8日(日)に鰹漁に出船しました(^o^)!!




















今回の水揚げは700㎏余りで、「今年は鰹が少ない」と・・・

多い時では3トンの水揚げもあったと聞きました!!

大人気の鰹!!!

丸々してとても美味しそうでした(^_^)v

鰹が食卓に並ぶと、お酒も進む×2(笑)!!


































「第一恵勇丸」が鰹漁を終え帰港すると、港は活気で賑わいます(^o^)


日和佐漁協に水揚げしたのは、久しぶりで、何ヶ月ぶりとか(^_^)

日和佐で唯一の鰹船!!

これからも「第一恵勇丸」にも大注目です(^o^)↑↑


いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します


         ↓  ↓   ↓  ↓



        人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 昔も、鰹漁ってこんなに大きな船で、獲りに行ってたので
    しょうか?小さい船がいっぱいで出掛けていたのかと
    思っていましたが、、、。どっちにしろ、鰹のたたき
    食べたーィ!

    返信削除
  2. >今回の水揚げは700㎏余りで、「今年は鰹が少ない」と・・・

    ここ数年で鰹はかなり減っています!
    原因は、東シナ海などでの巻き網漁にあります。
    日本に来るまでの小さな鰹を獲ってしまうのです。
    最近、特に中国が漁船を増やして大掛かりにやっています。
    これらの鰹は、中国で食べられることなく、
    ペットフードやシーチキンみたいな缶詰になって欧米に輸出されます。
    鰹が減ってきても、鮪ほど大騒ぎされないのが不思議でなりません。
    鰹節が、日本料理の根幹に関わるものであることを分かっている日本人が少ないということです。
    日本人が鰹節や昆布やいりこなどで、ちゃんと出汁を引かなくなった結果です。

    返信削除
  3. 久じぶりに恵勇のカツオ食べたら、ごっつい美味しかったなっ!

    刺身 タタキ おきなます アラは筍と煮て、無駄にすることなく

    まるまる1匹食べつくし(^^)

    恵勇丸さん今度は満船してフライ旗まいて帰港してねっ!!!

    返信削除
  4. 和三郎さん、コメントありがとうございます!!

    外国の巻き網漁船の問題は大きいみたいですね<(_ _)>
    その他の説でも「気候の変化で海水温の分布が変わり鰹の
    回遊ルートが変わった」や「遠洋の鰹のとりすぎで鰹の絶対量が減り、競争相手がいなくなり、日本近海を回遊せず餌がとれる
    様になり、日本近海に来なくなった」と言う説も聞いた事があります(>_<)和三郎さんの言うとおり、「鰹は日本にはかかせない魚」
    このまま減少が続くと、がなかなか手に入らない魚になってしまいますね(>_<)

    返信削除
  5. むねさん、コメントありがとうございます!!

    鰹のフルコースですか(^o^)↑↑
    イイですねぇ~☆
    昨日、私も食卓に「鰹の刺身」が並びましたけど、
    10分で売り切れていました(笑)
    本当に美味しいですよね!!
    そうですね!!
    フライ旗まいての帰港を楽しみにしたいですね(^o^)!!

    返信削除
  6. きさらぎさん、コメントありがとうございます!!

    日和佐にも昔はもっと小さい鰹船があったそうです(^o^)
    鰹のたたき・・最高ですよね!!!
    食卓に鰹のたたきが並ぶとテンションがあがります(笑)

    返信削除