2011年2月6日日曜日

☆ イサリ漁 ☆

















昨日、「海士漁」を紹介しましたが、昨日の徳島新聞に


『イサリ漁』が紹介されていましたッ!!!


↑ ↑ ↑ ↑ 『イサリ漁』


この漁をしている人は少ないそうです。


時期は、2/1~5/10まで。


船から身を乗り出し、
















↑ ↑ ↑ ↑

「箱眼鏡」で海底を見ます。。


そして、長さ約2~4Mの竿でアワビなどを引っかけてとる。


これが『イサリ漁』ですッ!!!!


アワビ以外には、こんなのも↓ ↓ ↓ ↓


















ナマコッ!!!  他にもたくさんとれましたッ!!!!

海の上から、箱眼鏡で海底を見て漁をする。


すごく経験が必要な漁。。。。


早春の訪れを告げる伝統の「イサリ漁」と徳島新聞に


載っていましたが、本当にその通り春の訪れを告げてくれる


伝統のイサリ漁。。。。。。


この伝統がいつまでも続きますように。。。☆(*^_^*)☆









いつもうみがめマリンクルーズを応援して頂き誠にありがとうございます。
乗船してみて楽しかったという方、そして一度乗ってみたいなぁという方も、
どうぞ下のバナーをクリックしてやってください。
皆様のご協力でこの四国の右下の片隅で頑張っている私達が、
少しづつ目立っていくと思います(^^:)。よろしくお願い致します
            ↓  ↓   ↓  ↓
              人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. イサリ漁!!!なかなか熟練の技のいる難しい漁らしいな(-"-)

    潮とか風での船の流れを操つりながら貝、ナマコ、ウニ

    とかを箱眼鏡で探して竿で引っかけて採るやな!!

    ほんで、手首のところから海水が入ってきて、ごっつい

    寒い言うて聞いたけど!!たいへんな仕事やなぁ!!!(◎o◎;)

    返信削除
  2. 岩海苔美味しかったよ!!!
    ありがとうございました。
    あつあつご飯にたっぷりのせて。
    磯の香が口いっぱいに広がり、し あ わ せ!

    イサリ漁 「箱眼鏡」で見て長い竿で引っ掛けてとる。なまこも沢山。
    漁師さんご苦労様です。

    返信削除
  3. むねさん、おはようございます!

    本当に大変なお仕事ですね!!!

    手首のところから、冷たい海水がッ!!!

    風邪を引かないよう願うばかりです・・・(>_<)

    返信削除
  4. 夢見るさん、おはようございます!

    岩海苔、美味しかったですか(^_^)v

    喜んで頂いて、すごく嬉しいです♪♪

    返信削除